So-net無料ブログ作成

クリスマスコンサートのお知らせ [crossair]

12月にちょっと日本に帰ります。
この時期に帰るのはとっても珍しい。

ということで、CROSSAirのクリスマスパーティーをやります!
みなさん、年末のお忙しい時期かもしれませんが、ぜひぜひ聴きにいらして下さいませ。
いつものCROSSAirではないプログラムも、ちょこちょこ入れております。こういうのも実はやってみたかったんです・・。
今回のゲストは、現医大生のヴァイオリニスト、北野裕孝さん。日本でもヨーロッパでも活躍している若いヴァイオリニストと言っていいのか・・、お医者様の卵のヴァイオリニストです。先日神戸でオーケストラと協演し、大成功だったそう。。

待ちにまった王道ヴァイオリンのゲスト!ということで、この機会にやりたい曲どかーんとやっちゃいます!また今までとは違うアコーディオンとピアノの音色+ヴァイオリンのハーモニーをぜひお楽しみ下さいませ!!

69席の小さな素敵なサロンで、コンサート自体は一時間の短いものです。またお話を挟みながら進めていければと思っています。今度は話し過ぎないように、そしてコントにならないようにしないと・・・。笑
コンサート後には、出演者も交え、飲み物片手に色々お話しましょう!という時間も少しございます。

CROSSAir X’mas
『アドヴェント』

http://crossair.jp/

2009年12月20日(日) 14:30開演(14:00開場)

ラリール
http://www.lalyre.jp/index.html
〒112-0012 東京都文京区大塚3-21-14
東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅 徒歩約6分

全席自由  2,000円 当日 2,500円 (ドリンク付)


ヴァイオリン:北野 裕孝(ゲスト)

アコーディオン:大田 智美
ピアノ:富田 珠里


プログラム:

・エルガー:愛の挨拶(acc.pf)
・バッハ:主よ人の望みの喜びよ(acc)
・グリーグ:叙情小曲集より(acc)
・メンデルスゾーン:無言歌集より 「デュエット」(pf)
・ドビュッシー:前奏曲より(pf)
・ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ(acc,pf)

・ヴィヴァルディ:四季より 「冬」 第二楽章(vln,acc,pf)
・ピアソラ:SVP(acc)、忘却、サメ(vln,acc,pf)
・クリスマスソング

チケットお求めの方は、私までご連絡下さい!
shuri(at)crossair.jp

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のCROSSAirは・・・。 [crossair]

ドイツはまた冬に逆戻り、雨も強くとても寒い日が続いています。
そんなこんなで、あっという間に終わってしまった3月ですが、悪魔の卒試まであと三ヶ月・・。
ああこれもすぐ来そうな予感がする・・。

さて、この時期恒例の、今年の『CROSSAir』のお知らせ!!!
アコーディオニスト大田智美との共同企画、室内楽コンサートシリーズ『CROSSAir』ですが、今年は私と智美さんの共演はありません!なんて書くと、「去年のロイコの離婚の曲のせいかしら・・」と思われるかもしれませんが、まぁそこはいたって二人共仲良くやっております。(笑

今年は、智美さんが大学院を、私が大学を卒業します(私は予定)。そして夏から智美さんは日本で活動を開始します。そういう区切りの年だからこそ、今回は各地元でリサイタルをしようと決めました。
リサイタルと言えばソロが普通かもしれませんが、ここは『CROSSAir』。今回もゲストをお招きして、前半はソロ、後半は室内楽でお楽しみいただく予定です。そのゲストが今回はなんと外国から!
このブログでもよく出てきている、新進気鋭の韓国人チェリスト、ジュノ君にお願いしました!

コンサートシリーズ Vol.4
CROSSAir 2009 特別企画


★大田 智美 アコーディオンリサイタル
8月1日(土) 18時開演
オペラシティ近江楽堂
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ3階

アコーディオン:大田智美
チェロ:シム・ジュノ

★富田 珠里 ピアノリサイタル
8月15日(土) 14時開演
サンポートホール高松 第一小ホール 
香川県高松市サンポート2-1 

ピアノ:富田珠里
チェロ:シム・ジュノ

ジュノは、ドイツで2004年からずっと一緒に演奏しているパートナーですが、彼ももう既に21歳(十分若いですが)。これまで紆余曲折ありましたが、お互い励まし合い、刺激し合い、成長してきたと思います。そんな彼は本当に本当に素晴らしいチェリスト。これからがとっても楽しみな若いチェリストです。このクロスエア特別企画に相応しいゲストと言えるのではないでしょうか。ぜひぜひたくさんの方に聴いていただければと思います!ちなみに、これが彼の日本デビューです!

で。こうなってしまうと、私が東京で演奏できない・・。せっかく三つの楽器があるのにもったいないなぁ・・。と話し合っているときにぽっと出てきた企画。

★『CROSSAir 2009 番外編 
~(仮)せっかくなんだからトリオもやっちゃおう!in 日比谷~』

8月3 日(月) 19時開演
スタインウェイサロン東京 松尾ホール (日比谷線、千代田線日比谷駅A9出口直結)
東京都千代田区有楽町1-5-1 

ピアノ:富田珠里
アコーディオン:大田智美
チェロ:シム・ジュノ

ピアノ・アコーディオン・チェロというこの変わった編成は、ここだけでしか聴けません!
前半に、私のソロ、私とジュノのデュオでクラシック、後半は智美さんが加わり全てピアソラのプログラムを予定しています。先日初めてこのトリオで合わせてみましたが、ものすごくカッコよくて演奏者本人が鳥肌ものでした。

2つのリサイタルとトリオコンサートのプログラム等の詳細は、4月末に発表予定です。
私達のドイツでの成果と、ジュノのチェロ、これは本当に一聴の価値がありますので、皆様ぜひぜひお誘い合わせの上、聴きにいらしてくださいませ!!!


※2006年、ジュノとのデュオでコンクール優勝したときの日記。(なつかしいなあ)
http://shuri.blog.so-net.ne.jp/2006-06-01
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

着々と近づく、CROSSAir 2008 [crossair]

CROSSAir2008チラシ裏9月24日(水)に行われる
『CROSSAir2008 - TANGO CLASSIC- 』のチケットが、
いよいよ今週7月14日より発売開始となりました。
東京のあちこちで、このチラシ、ポスター等が目に入るといいなと思ってますので、(これはチラシ裏→)
みなさまどうぞ宜しくお願いいたします。

そして、クロスエアオフィシャルホームページの方も、
2008年仕様に変更されました。
イケメンサックス奏者・國末貞仁氏の写真も、大公開です!!
ホームページは、これから色々とコンテンツを追加していく予定ですので、どうぞお楽しみに!


チケットは、下記お取り扱い場所、およびクロスエアコンサート事務局で御予約可能です。
もしくは、私に直接ご連絡下さい。その場合はこちらまで。

《チケットお取り扱い》

ドルチェ楽器 管楽器アヴェニュー東京 TEL 03-5909-1771
・東京文化会館チケットサービス TEL 03-5815-5452


《チケットお取り扱い&お問い合わせ》

● クロスエアコンサート事務局 (大田) 
TEL 04-2934-4538 Fax 04-2934-7312


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

CROSSAir 2008 詳細発表!! [crossair]

CROSSAir 2008

コンサートシリーズ CROSSAir 2008  -TANGO CLASSIC-

2008年9月24日(水) 19:00開演 (18:30開場)
めぐろパーシモンホール 小ホール 
東急東横線 都立大学駅 徒歩7分
全席自由 2,500円 (当日 2,800円)

★ゲスト
サクソフォーン:國末 貞仁

ピアノ:富田 珠里
アコーディオン:大田 智美

プログラム:

Ⅰ部
S.グバイドゥーリナ: ・深き淵より (1978)       ~アコーディオン~
A.スクリャービン: ・ピアノソナタ第二番 作品19 「幻想ソナタ」 ~ピアノ~
E.デニソフ: ・ソナタ (1970)          ~サックス&ピアノ~

Ⅱ部
U.ロイコ: ・5つのタンゴより         ~アコーディオン&ピアノ~
A.ピアソラ: ・ル・グラン・タンゴ         ~サックス&アコーディオン~
       ・鮫               ~サックス&アコーディオン&ピアノ~
       ・天使のミロンガ
       ・ブエノスアイレスの夏

 etc.


CROSSAir 2008のお知らせです。

今年は、イケメンサクソフォーン奏者の國末貞仁くんをゲストに迎え、コンサート前半は各楽器のソロ、そして後半はタンゴ特集です。3人の持ち寄ったソロ曲が、偶然にも全てロシアものだったということもあり、中々素敵なプログラムになったなあと、ニヤケテいる本人達です。

ゲストの國末君は、私と同郷の香川県出身のとても素敵なサクソフォーン奏者です。実は中学生の時に、香川のとある音楽祭でご一緒したことはあるのですが、ちゃんとお話したのは去年の夏が初めてでした。何だか不思議な感じです。

讃岐うどんパワー+お茶パワー(入間(智美))で、
初の東京公演CROSSAir 2008 「TANGO CLASSIC」を大いに盛り上げたいと思っています!

チケット発売開始は、7月中旬を予定。
クロスエアホームページでも改めてご連絡させていただきます。
どうぞお楽しみに!
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスエア2008東京公演開催決定!! [crossair]

クロスエア

毎年夏、秋に、アコーディオニスト大田智美と私ピアノの富田珠里が、日本で開催しているコンサートシリーズ「
クロスエア」、お陰さまで好評をいただいておりますが、今年2008年は東京都内一箇所での公演が決まりました!

今年のゲストは、サクソフォーン奏者の素敵な男性!!
そして、メインは「タンゴ、そしてピアソラ」です。
私たちがどうしても一度やってみたかったこの企画。
それが、初の東京公演で実現できることを、とても嬉しく、そして楽しみに思っています。

9月24日は連休の次の日なので、お仕事がたまってるかと思いますが、
それまでにがんばって済ませて、24日の夜はぜひクロスエアをお楽しみ下さい!(笑)

さぁ、手帳にメモメモ~~!!

CROSSAir 2008

2008年9月24日(水)19時~
めぐろパーシモンホール 小ホール
●東急東横線 都立大学駅 徒歩7分
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

CROSSAir 2007 全公演終了!! [crossair]

10月8日(月・祝)の高松公演をもって、「CROSSAir 2007 -午後の音歩き-」の全公演を終了いたしました!お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

9月22日(土)の入間公演以来、九州、関西、四国と演奏してきましたが、全ての公演見事にまったく違う様子で、演奏してるこちらもその土地ごとに新たな感覚で曲に向かうことが出来、どの公演も思い出に残るものとなりました。

しかし、今回はゲスト打楽器渡邉理恵ちゃんがいなければあり得ないクロスエアでしたね。
アンケートでもとても好評で、またこの編成で!という声も多数いただきました。
今回は打楽器の数が物凄いものでしたから、移動もとても大変で、理恵ちゃんには重い楽器を担いだまま移動してもらったりで、予想していた以上にハードな二週間でした。
他のリハーサルがある中、この長期間のツアーのために日本中を飛び回ってくれた理恵ちゃん。本当にどうもありがとうございました!!ピアノ・アコーディオン、打楽器の共演は、私たちにとっても、そしておそらく聴いて下さった方々にも、特別な印象として残り続けてくれると思います。

ところで、友人えむちぐちゃんに作っていただいた、「動物の演劇組曲」の衣装、ついに公開です!!
私がインドライオン、アコーディオン大田智美ちゃんが北極グマ、打楽器渡邉理恵ちゃんがドゥグランクール。この写真ではいまいち分かりませんが、理恵ちゃんには白い尻尾が付いてます。みんな一応尻尾は付いているんですがね・・、長短はあるにしても。
私の衣装は、物凄くゴージャスで、尻尾を持ったまま出てくる二部のオープニングでは、何だかムチを持って出て来たようだという意見もありました。(笑)

そして、アンコール最後の曲は、リムスキー・コルサコフ作曲の「熊ん蜂の飛行」でした。この曲はなんと打楽器理恵ちゃんが編曲してくれました。曲の最後には、インドライオンとドゥグランクールが手で熊ん蜂をつぶしちゃうのですが、高松公演では「んなあほな。蚊と違うんやけん。」というお客様からのライブ突っ込みもありで、大爆笑でした。さすが我が地元!!

さて、これで一応コンサートは一段落しまして、今日はクタクタの放心状態のまま27歳の誕生日を迎えました。昨夜の高松公演打ち上げでも、「前日ハッピーバースデー、ウクレレ付」を合唱していただき、何だか嬉しいやら恥ずかしいやらで・・。
今日は公演の後片付けの続きをし、そしてお友達と沖縄料理を食べに行きましたが、疲労と睡眠不足で、ビール3口でフラフラ。食べる予定だった沖縄そばも食べられず・・。(泣)

10月22日にドイツへ戻るまでに、もう本番はありませんが、19日、21日には初めての体験をします。うふ。でも大丈夫かなぁ、私。しっかり勉強しなきゃなのですが、とりあえずこの疲労を回復することに専念します。


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスエア2007 入間公演無事終了! [crossair]

クロスエア2007。
今年が第二回目といっても、やはり初日はバタバタ慌しく、緊張もありましたが、無事入間公演終了いたしました。
暑い中お越しいただきまして、本当にありがとうございました。

今時珍しい、冷房が無いホール・・。(笑
9月末はもう既に秋だろうと踏んでいましたが、今年は甘かった・・・。大変ご迷惑をおかけいたしました。
ただ、後半プログラム「動物の演劇組曲」にはぴったりのホールで、川があり、芝生があり、外では子供達が騒いでいたり、暑さのあまり窓を開けての演奏だったので、それもうまい具合にマッチし、暑いのも忘れ楽しく演奏できました。

アコーディオンとピアノに打楽器が入るだけで、ここまで音楽の幅が広がるのかと改めて感じ、演奏中何度も鳥肌が・・。こう考えるとピアノって、ある意味狭い楽器だなと思いましたが、それもまたピアノの良さだと感じてみたり。他の楽器と一緒に演奏することによって、私の楽器であるピアノを改めて認識することができるのだなぁ・・。

あと三箇所、昨日の反省点を生かして、さらに良いものになればと思っています。
皆様、佐賀、尼崎、高松と、ぜひ聴きに来てください!!

明日は、西新宿で同じくトリオのコンサート。
前半、アコーディオン大田智美ちゃんのソロ、後半は「動物の演劇組曲」。
http://www.npo-jaa.jp/0801_concert/0801_concert_1.html


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

CROSSAir 2007 初日まで、あと一週間!! [crossair]

もう9月なのに、この暑さはなんなんでしょう・・。

「CROSSAir」初日、入間公演が今週末、22日土曜日に迫ってきましたが。
ぜひこの日だけは、猛暑と台風には勘弁してもらいたい・・。
なにとぞ、どうぞよろしく。

打楽器理恵ちゃん(以下ごりえちゃん)もドイツから無事帰国し、現在青森に帰省中。
そして明後日18日(火)には、入間に三人が集結します。
19日には、後援をして下さっている、FMチャッピーさんの番組に三人で生出演。(詳細はクロスエアブログにて後日)
そして、その日の夜には三人で衣装合わせ。今回は、三人お揃いの衣装を作っていただいているのです。後半の『動物の演劇組曲』のみですが、それもとても楽しみ。

そして20日、21日は入間のホールにて最終リハーサル。
作曲家野村誠さんも立ち会って下さるということなので、これまた今から緊張が・・。
入間公演のみですが、公演当日にも野村さんに来ていただき、色々なお話を伺えたらと思っています。

9月22日(土) 14:00開演です。

みなさん、お誘い合わせの上、ぜひぜひ聴きにいらして下さい!
チケットは、まだご用意できますので、お越しいただけるという方は、クロスエアホームページの上部メニュー『チケット』より、ご連絡ください。

CROSSAir 2007 ホームページ:
http://crossair.jp/

もしくは、私へ直接メールをいただければと思います。
gomattaraps55@yahoo.co.jp

それでは、入間でお会いできるのを楽しみにしています!


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

CROSSAir(クロスエア)ホームページ開設 [crossair]

CROSSAirホームページ猿の写真のままで失礼いたしました。

左のインフォメーションでもお伝えしています、9月~10月にかけてのツアー、『CROSSAir 2007』のホームページが完成しました!今年は、アコーディオニスト大田智美ちゃん、パーカッショニストの渡邉理恵ちゃんとトリオで、日本4箇所を周ります!

ホームページでは、メインプログラムの野村誠さん作曲『動物の演劇組曲(世界初演)』の紹介や、各都市の地図など、そして「CROSSAirブログ」では、曲についての紹介や、動物の紹介、三人での合わせの模様等、色々と更新していきたいと思っておりますので、どうぞお楽しみに!

チケットをお求めの方は、クロスエアホームページの「チケットお申し込み」から、全都市のチケットが予約できますので、ご利用下さい。

入間公演まで、あと一ヶ月!
皆さん、どうぞよろしくお願い致します!

CROSSAir ホームページ:
http://crossair.jp/

-------------

ところで、今年の甲子園、「佐賀北」が優勝しましたね~。
再試合になったり、決勝では逆転満塁ホームランだったりと、私も相変わらず大泣きしてしまいましたが、この「佐賀北高校」。実は私たちの「CROSSAir」に大いに関係しております。うふふ。
なので、ここの優勝はとっても嬉しかったのであります。
ああ、佐賀に行く楽しみが増えた~。


コメント(6) 
共通テーマ:音楽

この夏の予定 [crossair]

ぴーす今日。日本行きのチケットを取りました!
7月26日~10月20日まで日本です。

この日本行きのチケットを取る瞬間、毎回なあんとも言えない嬉しさに包まれて、魂は日本に行ってしまいます。特に日本食に囲まれている瞬間や、温泉に浸かってプハ~と言ってる瞬間や、ごまと遊んでる瞬間や、あのうるさいセミの声を聞き夏と感じる瞬間とか・・。
でも、その回想が終わった後は一転不安に陥ってしまうのです。ああ飛行機落ちないかな、飛行機の中で落ち着いて座ってられるかしら、忘れ物があったらどうしよう等・・。

本当はもう少し早く帰りたかったのだけど、こちらで「親知らずの手術」を済ませて飛ぶことにしました。日本では結構な値段がすると聞きますが、ドイツではタダ。この爆弾ヤロウが日本で爆発されても困るのでと予定を入れたのだけど、ああ恐いなあ。不安だなあ。真横に生えているらしいので、まず歯茎を切ってから・・。(ああ、失神・・)

そしてコンサートのお知らせ。
詳細はチラシ等が出来上がる7月にまた改めてお知らせしたいと思いますが、9月10月は連休が多いようなので、ぜひ皆様の予定が決まってしまう前に日時だけでも、ということで。。

★埼玉・入間 9月22日(土)14:00~
入間市文化創造アトリエアミーゴ ホール
http://i-amigo.hp.infoseek.co.jp/index.htm

★佐賀 9月29日(土)14:00~
アバンセ ホール
http://www.pref.saga.lg.jp/manabinetsaga/avance/

★兵庫・尼崎 10月6日(土)14:00~
ピッコロシアター 小ホール(兵庫県尼崎市塚口)
http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/index.html

★香川・高松 10月8日(月・祝)15:00~
トリートホール(高松市南新町)
http://nttbj.itp.ne.jp/0878315001/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

アコーディオンの大田智美ちゃんと去年から行っている「CROSSAir」のコンサートシリーズに、今回はドイツ・カールスルーエ留学中の打楽器奏者、渡邉理恵ちゃんが加わり、三人で全国を駆け巡ります。ピアノとアコーディオンと打楽器という、何となく想像ができないコラボレーション。ぜひお楽しみに!(写真は、先日の写真撮影の合間に撮ったかなり素の写真。Vサインは古いって。。左から理恵ちゃん、智美ちゃん、私)


コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。