So-net無料ブログ作成

ピアノが剥げる [diary]

どういうこっちゃ

エッセン音大で練習していて、こーんなピアノ。

弾いていたら、ペロンと鍵盤が剥けた。。


・・ありえない・・。


いや、私のせいじゃない。
もともと剥げていたのを、誰かが上から白いのをかぶせて隠していたのだ、と思う。

でも、本番にこうやって鍵盤が剥けたら最悪だろうなぁと思いながら密かに思いながら、トゲが刺さる恐怖に怯えながら練習。

しかし、大学は誰でも弾けるから、どこもこういうピアノばっかりなんだよなあ。
ピアノがかわいそう。


先日、大学であったヴァイオリンのオーディションで、35人以上のモーツァルトのヴァイオリン協奏曲を伴奏しました。いいかげん最後には、ネジをまかれた人形のように動いている(弾いている)自分に気がつき、ついつい人間という感覚を忘れそうになりました。


来週はまたまたデュイスブルグフィルで弾いてきまーす。楽譜届いてナーい。
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとうこの日がやってきた。 [diary]

祝・三十路!

ようこそ、三十路!

やったね、アラサー!


・・・・・・


この年になると、こういうお祝いメッセージがどっと増えました。笑

1980年に、3900グラムという巨大なベイビーとして誕生した私も、
無事30歳という大台にのりました。

昨日は、時差ぼけと戦う中、うれしいお客様もあり、みんなで手巻き寿司パーティー。
持って帰ってきた、高知の日本酒『南』、その他たくさんのおつまみも造り、
久しぶりに、がっつり料理をした気がします。


日々を幸せに、そして深く感じられる30代を過ごしたいなと思います。

ここまで育ててくれた、両親、家族に大感謝です。
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

どいつーー!!! [diary]

シューマン・・・太鼓???
(なぜに太鼓が・・笑)

10月5日の、シューマンのピアノ協奏曲を終え、その夕方の便で、高松→羽田→成田へ。成田で一泊し、翌朝の便でドイツに戻ってまいりました。もう大学も始まっているので、強硬手段。

小学生の頃からの夢であった、『シューマンのピアノ協奏曲を弾くこと』、20代最後の本番で、とうとう願いが叶いました。もちろん、「高松市制120周年記念式典記念演奏ソリスト」という、重要な役目をいただいたわけですので、ものすごく緊張はしたのですが、いつものような張り詰めた緊張ではなく、不思議とどこかフワフワしていて、色々な想像をして本番にのぞみました。

しかし、前日午後の、オーケストラと指揮者・松浦さんとの初合わせ。
私の元師匠、マイケル・ロール氏は、とても素晴らしい協奏曲弾きで、この曲でも彼の本番はもちろん、合わせの段階でもよく見学をさせてもらってたのですが、師匠のすごさがやっとわかりました。ごめんよ、恐竜教授なんて呼んでしまって!!

自分自身が結構ショックでした。
そこからは、あと数時間でどう変われるか、それのイメージトレーニングばかり。
本番が、何せ朝11時過ぎという、あまりない状況でしたので、当日のゲネプロも、制圧モードで弾かしていただき、時間もかなり押していたので、ちょっとウトウトし。笑

そして本番は、もう松浦さんとオケの皆さんを心から信頼し一緒に演奏すること、そしていったいシューマンがその時々で何を言ってくるのか、それを敏感に受け取りたいと、その想いのみで演奏しました。

いや、本当に改めて思ったのは、シューマンのあの曲はやっぱり素晴らしいということ。
言葉には変えられない、あの曲の素晴らしさは、本当に何年たっても変わらないんだなと。
あの曲を生み出してくれたシューマンに改めて感謝し、これからもずっとシューマンに尽くしていこうと思います。


素晴らしい指揮でがっしり引っ張って、更に親身にこちらを気にかけて下さった指揮者の松浦修さん、そして終わってとてもうれしいお言葉をかけて下さった瀬戸フィルの皆様、本当にありがとうございました。そして、この素晴らしい機会を与えてくださった高松市、そしてわざわざ遠方からいらして下さった、そしてお仕事を午前休取って、聴きにいらして下さった皆様、心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

演奏できて、本当に幸せでした。
いずれまた、どこかで演奏できる機会があるまで、あの曲はしっかり熟成させます。


追伸: 急いでドイツに帰ってきたのはいいですが、激しく時差ボケで、現在目がギンギンです。(朝四時)
ご存知の通り、大体が夜型で朝が大嫌いな私ですが、今回の本番が朝11時ということで、香川にいた二週間は、夜10時就寝、朝6時起床の毎日で、訓練していました。
なので、昨日は自然とこちらの午後3時辺りに眠くなり、うーんとがんばったのですが・・、ぐっすりと。夜中に起き上がっています。いつも日本→ドイツは、大体時差ぼけないはずなんだけど・・・。
規則正しい生活が、不規則な生活になりました。笑
コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。