So-net無料ブログ作成
検索選択

まついマジック!! [diary]

どないでっしゃろ?今日ソロの試験の後、パーマのかけ直しのために、デュッセルドルフへ行ってきました。あ~、一仕事終えた後の美容院って、なんて気分がいいんでしょ。

今回は、前回の写真でもわかるように、手のつけようのない髪形になってしまっていたジュノ君を引っ張って行ってきました。11月末に韓国で、左右非対称の髪型にされ(韓国で流行っているの?)、それ以来もう見るも無残で・・。が、しかし、フォルクヴァンクの日本人学生&教授がほぼ通っている、デュッセルドルフの美容師さん、まついあやこさんの手にかかればこの通り、とってもかわいらしいジュノ君に変身しました!日本人の美容院は初めてで、かなり緊張していましたが、出来上がった自分の髪型も、なんとなく照れて見られない状態。でも、最後の最後にはとっても気に入って、表情もかなり明るくなりました。眉毛もいじられて、何となく大人な雰囲気に・・?(フォルクヴァンクの皆様、学校でジュノ君に会ったら、お世辞でもいいので一言褒めてやって下され・・。それで自信持ちますから。単純だから。笑)

私たち、5年近くも一緒に弾いているくせに、実はツーショットの写真は初めてなことに今日気がつきました。まついさんも仰ってましたが、ほんとまるで姉弟みたいだ。。がはは。
で、私のパーマ、わかりまスカイ?(笑

今日の試験の結果、5月31日にあるハイドンの曲を演奏するというコンサートに出演できることになりました。(ハイドンは今年没後200年でメンデルスゾーンと共に沢山演奏されている)ジュノ君とのトリオでもヨコヨコが薦めてくれて、ソロと室内楽両方でハイドン演奏します。
卒試でハイドンは弾きませんが(汗)、楽しみです!
コメント(6) 

メンデルスゾーンお誕生日おめでとう! [diary]

日韓トリオ今年は、作曲家メンデルスゾーン生誕200年ということで、それにちなんだコンサートが開催されていますが、今日はメンデルスゾーン(2月3日生まれ)のお誕生日を祝し、彼の室内楽曲3曲を演奏するというコンサートが学校のホールでおこなわれました。

私は、メンデルスゾーンのあの有名なピアノトリオ第一番を弾いてきました。この曲は、2007年夏に地元香川ドコモサロンコンサートで演奏させていただいたり、メタトリでも演奏したりで、かれこれ三回目になりますが、今回は韓国人の男の子二人と演奏しました。チェロは、もう5年近く一緒に弾いているジュノ君写真右)。そしてヴァイオリンは、先日アコーディオンクラスのコンサートで共演したチーウン君(ザハール・ブロン門下。写真左)。
即席トリオでしたが、各三人共が個性も違い、それがなんとも良い塩梅で、合わせも楽しく、またメタトリとも一風違ったトリオができあがり、とても良い時間を過ごしました。やはり一緒に演奏する相手によって、本当に全てが全然違うんですよね~。室内楽のおもしろいところだと改めて感じました。そして今回は、ヨコヨコのレッスンをひたすらうけられて、また少し違ったメンデルスゾーンが見えてきた気がします。

室内楽ではあまり緊張しない私ですが、この曲だけはやはり緊張しちゃいますねえ。だって恐いもん。。(笑)まぁ、でも三回目ということで、前二回よりは色々な意味で落ち着いてできたかなと、録音聴いて少し安心。

一月中は、このトリオに力を入れているだけでは駄目で、メタトリオでドボルジャークとベートーベンのトリオ、ジュノ君とブラームスのチェロソナタ、アコーディオン大田智美ちゃんと離婚の曲(ロイコ:タンゴ)と、全て気を抜けないものばかりで、更に明後日にはピアノソロの試験がある・・。(涙)

ということで、あと10日くらいで学校も休みに入るので、それまではもう少し頑張らないとなあ・・。


追伸1:
ちょっとパーマかけてみたんですが、わかりまスカイ?
10年ぶりくらいにかけてみましたが、私はかなりの直毛持ちらしく、数日でほぼ落ちてしまいました。
今週もう一度かけ直しにいってきます。

追伸2:
先日、28年生きてきて生まれて初めて泥酔で意識をなくしました。(恥)
ビール2杯の後にテキーラ7杯いったそうで(覚えてない)、朝起きたらサンバちゃんちに・・。
一生の不覚でありますなあ。。ああ、ちょっと凹み気味。。。
サンバさん、大変お世話になりました。すみません。ほんと。(笑
コメント(3) 

寒すぎて寒すぎて・・ [diary]

山の上バンザイ。
1月5日、朝起きて見たら、こんな世界が広がっていました。
山の上は、50センチ近い大雪。
ドイツに来て6年目ですが、こんなに積もったのは初めてです。
気温もこのところずっと続いていますが、この辺りはマイナス20度。
学校の用務員のおっちゃんによれば、この地域でこんなに寒くなったのは、20年ぶりということです・・。

夜中まで練習して家に帰るときにゃあ、まさにヒラメ顔なわたし。
山道は子供達がはしゃいでソリですべっています。

私は、寒いのは苦手ですが、実は雪はめちゃくちゃ大好き。
まだ誰にも踏まれていない綺麗な雪を見つけては、足跡つけてギャーギャー騒いでいます。

まだもう少し、この寒さが続きそうです。

しかし中々訪れないこんな経験に、かなりハイテンションな毎日!!
コメント(10) 

これぞ寝正月 [goma]

もうちょっとクビレをつくろうよ。



びろーん。





コメント(6) 

新年 [diary]

雪は本当に美しいあけましておめでとうございます。
新年いかがお過ごしでしょうか。

こちらは、ご覧の通り大雪のお正月
しかしそんな寒い外とは裏腹に、大晦日とお正月はいつもの大食いメンバーが集まり、熱い熱い食べ物で芯のそこから温まりました。これでもかと飲みに(ビール→ソウジュ→赤ワイン(一気付)→シャンパン→日本酒「南」)、食いに(キムチチゲ・ケランマリ・ナムル・コロッケ・お手製キムチ・ご飯→年越しそば→チーズケーキ関東風お雑煮→ビビンバ)、挙句の果てにメイクも落とさず、ポニョを見ながらそのままみんなでソファで脱落・・。
というなんとも素晴らしい新年を過ごしました。
写真下左:丸っこいコロッケは鳥男のお手製 右:これは序盤のキムチチゲの色。前日のキムチチゲの辛さにすべく、粉唐辛子を入れに入れたら、最後はものすごい紅になりました。でもとっても美味しかった!後ろで春雨をすすっているのは大食いメンバー部長の穴猿です)

部長!春雨すすってます!美味の数々まぁそういうグダグダも元旦のみ。こちらでは2日から普通の平日に戻ってしまうので、今日からはちゃんと学校へ。

今年は色々な意味で、もっとアクティブになりたいと思っています。知らない世界を知りたいと、最近のマイ韓国ブームの影響でしょうか。。(笑
私なりに目標も立てて、やっと2009年に踏み入れる準備もできました。しっかりと突き進んでいきたいと思います。


みなさまにとって、素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

富田珠里
コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。