So-net無料ブログ作成
検索選択

アコーディオンの魅力はもしかしたらピアノ以上? [diary]

最近、室内楽の合わせ漬けの日々なのですが、今日予定されてた二つの合わせ、ことごとく中止になり、何だかすっかり気が抜けた私です。

楽屋に群がる動物たち昨日は、エッセンから一時間ほどのデゥイスブルクの別館へ、アネゴ猿率いるアコーディオンクラスのコンサートを聴きに行きました。アコーディオンクラスのコンサートは、うちの恐竜教授のクラスコンサート「Roll's Roys」と違って(!)、聴衆を巻き込んで心から楽しめるコンサート。ファンもきっと多いのではないでしょうか?

昨日は、アネゴもソロを数曲演奏されたのですが、いやーー。ものすごい!!!!ファンタスティックでした。ピアソラのバチンの少年ではやっぱりまた涙してしまいましたが、哀愁漂い、そして本当に素晴らしかったアネゴのステージ。動物たちもみんな感動で言葉失っていました。

そんなアコーディオンのコンサートに私も参加させてもらえることに。6月27日(水)同じデゥイスブルクのホールで、アネゴ猿門下のアレキサンダー・マトロゾフが演奏するバッハプログラムで、ピアノ(チェンバロ?)協奏曲第一番d-mollBWV.1052を一緒に弾きます。一昨日にはコンサートの前日にも関わらず、3時間程の集中的なレッスンをして下さったアネゴ猿。マジでしびれました。

アレキサンダーは、同級生で昔から同じ授業が多かったのですが、一緒に弾くのは今回が初めて。中々性格的に難しい彼ですが(笑)、私は彼の音楽はとても好きです。そしてこのコンサートでは、私のかわいいチェリストジュノ君も共演するので何だか嬉しい。もう卒業しなきゃいけない時期なのに、中々それに手が届かないこの三人。ああ、誰が一番に卒業できるんだろうな・・。

それにしても、このバッハのニ短調の協奏曲。ものすごくものすごく素晴らしい曲!!!!!
バッハ好きの私には、ああ、もう全てをこの曲に捧げてもいいと言えるくらい。
ぜひ聴いておくんなまし。

 

グレン・グールド
第一楽章:http://www.youtube.com/watch?v=hnEsvcbuzmE&mode=related&search=
第二楽章:http://www.youtube.com/watch?v=45VjuXltywI&mode=related&search=
第三楽章:http://www.youtube.com/watch?v=660b9FXriMc&mode=related&search=


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この夏の予定 [crossair]

ぴーす今日。日本行きのチケットを取りました!
7月26日~10月20日まで日本です。

この日本行きのチケットを取る瞬間、毎回なあんとも言えない嬉しさに包まれて、魂は日本に行ってしまいます。特に日本食に囲まれている瞬間や、温泉に浸かってプハ~と言ってる瞬間や、ごまと遊んでる瞬間や、あのうるさいセミの声を聞き夏と感じる瞬間とか・・。
でも、その回想が終わった後は一転不安に陥ってしまうのです。ああ飛行機落ちないかな、飛行機の中で落ち着いて座ってられるかしら、忘れ物があったらどうしよう等・・。

本当はもう少し早く帰りたかったのだけど、こちらで「親知らずの手術」を済ませて飛ぶことにしました。日本では結構な値段がすると聞きますが、ドイツではタダ。この爆弾ヤロウが日本で爆発されても困るのでと予定を入れたのだけど、ああ恐いなあ。不安だなあ。真横に生えているらしいので、まず歯茎を切ってから・・。(ああ、失神・・)

そしてコンサートのお知らせ。
詳細はチラシ等が出来上がる7月にまた改めてお知らせしたいと思いますが、9月10月は連休が多いようなので、ぜひ皆様の予定が決まってしまう前に日時だけでも、ということで。。

埼玉・入間 9月22日(土)14:00~
入間市文化創造アトリエアミーゴ ホール
http://i-amigo.hp.infoseek.co.jp/index.htm

★佐賀 9月29日(土)14:00~
アバンセ ホール
http://www.pref.saga.lg.jp/manabinetsaga/avance/

★兵庫・尼崎 10月6日(土)14:00~
ピッコロシアター 小ホール(兵庫県尼崎市塚口)
http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/index.html

★香川・高松 10月8日(月・祝)15:00~
トリートホール(高松市南新町)
http://nttbj.itp.ne.jp/0878315001/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

アコーディオンの大田智美ちゃんと去年から行っている「CROSSAir」のコンサートシリーズに、今回はドイツ・カールスルーエ留学中の打楽器奏者、渡邉理恵ちゃんが加わり、三人で全国を駆け巡ります。ピアノとアコーディオンと打楽器という、何となく想像ができないコラボレーション。ぜひお楽しみに!(写真は、先日の写真撮影の合間に撮ったかなり素の写真。Vサインは古いって。。左から理恵ちゃん、智美ちゃん、私)


コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴィクトル・ボルゲのハンガリー狂詩曲(コメディー) [diary]

学校の友達が教えてくれた爆笑映像。
これは、簡単そうに見えるけど、結構合わせをしないとできないよねえ。

英国人恐竜教授がかなり好きそうなこのネタ。
彼もこういう路線でいけばいいのにな・・。

っていうか、裏で笑ってるおばちゃん軍団の笑い声は、世界共通なんですね。

リスト:ハンガリー狂詩曲第二番

ブラボーー!


コメント(10) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。